So-net無料ブログ作成

音を描く [個展・イベント]


1月末に鹿児島でワークショップをやります。
心理療法士さんと音楽療法士さんの方が企画するものに、
絵も取り入れたいということでお声を掛けていただきました。
普段は病院や施設でご活躍のお二人ですが、今回は市の運営する
親子の絆をテーマとしたイベントの一講座を担当するとのこと。
最近、ご自身のお子さんとどう接していいかわからない、という親御さんが多い中、
その関係を色々な活動、作業を通じて深めていこう、という主旨です。
音楽と絵をうまいこと絡めて何か面白いことができないかとご相談を受け、
色々と考えた結果、『音を絵に描いて親子でひとつの作品を作る』ということを
提案させていただきました。
『春』をイメージした音や音楽を聴きながら、リトミックの要領で 音楽に合わせて
体を動かし、リズムをそのまま筆遣いに生かしたり、メロディから色やストーリーを
想像して描いたり…というようなことをやろうかと思っています。

今日はその打ち合わせがあったのですが、話をしながら、やろうとすることが
少しずつまとまっていく過程というのは、何度経験してもワクワクするものですね。
そして、ときどき、このような形で絵を教えたり、ワークショップをやったり…というような
ご依頼を受けるのですが、こういう機会って 本当にありがたい!
何か教えるような立派なものが私にあるわけではないのですが、フレッシュな空気を
胸いっっっっぱいに吸い込むような、楽しく嬉しい刺激を受けるのデス。

さて、『春の音を描く』ワークショップ…どんなものができあがるかな???


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。