So-net無料ブログ作成
検索選択

自作しろくま [料理・お菓子・グルメ]

1 自作しろくま.jpg
外に食べに行く気すら失せてしまうほど暑いので、自分でしろくま作りました。
氷に練乳をかけるのではなく、甘いミルクシャーベットを作ってかいたので、普通のかき氷
みたいに溶けて薄まることもなく、練乳をかけたものよりも甘味がスッキリして美味♪
具は小豆、寒天、缶詰フルーツ(ミカン、パイナップル、りんご、白桃、黄桃、さくらんぼ)、
レーズン、プラムを。(しろくまにはフレッシュよりも缶詰フルーツが合うというのが持論なので)
冷え冷えさっぱり、ホント美味しかったです♪♪♪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

gerand

しろくまにはフレッシュよりも缶詰フルーツが合う,に賛成します。
by gerand (2008-07-10 14:06) 

そらのん

かわいい。
おいしそう!!
by そらのん (2008-07-10 14:57) 

nao329

>gerandさん
賛成票いただきまして(^o^)
フレッシュフルーツのしろくまを売りにするお店も多いんですが、
よっぽど甘い「当たり」のフルーツじゃないと、水っぽくなるばかり…なので缶詰派デス。
缶詰特有(?)のちょっとジャンキーな鮮やか過ぎる色合いも、
しろくまには欠かせない要素だと思うので(笑)。

>そらのんさん
コメントありがとうございます!
具だくさん山盛りミルクシャーベットといった感じです(^^)
by nao329 (2008-07-11 09:15) 

ヤンバルクイナ

ミルクシャーベットを!!おいしそう・・かわいい!
by ヤンバルクイナ (2008-07-13 22:18) 

クララ

久しぶりい!!
しろくま、かわいくできたね★
しろくまが食べたくて、でも近所のコンビ二にはしろくまが売ってないの。
先週末テレビで世界のカキ氷の話題をやっていて、私は日本代表でしろくまを出してくれると思っていたのに出てこなかった・・・
ふつうのカキ氷より、絶対おいしいよね!!
フルーツも入ってるし、、、
私も、家で雪見だいふく入りのしろくま作ってみようかな!!
by クララ (2008-07-14 17:49) 

nao329

>ヤンバルクイナさん
せっかく作るならと、ちゃんとしたしろくまフェイスにしてみました♪
かわいけど、食べるときは躊躇なく(笑)。

>クララちゃん
おーーーお久しぶり♪♪
書き込みありがとう!
へぇ~世界のかき氷かぁ。アイスカチャンとかABCとか?
鹿児島のしろくまは、東南アジア系の具だくさんかき氷の系統を
汲むのではないかと勝手に思ってるので、ヒジョーに興味あり。
しろくま、出してほしかったなぁ。
雪見大福入りしろくま、作ったらぜひUPしてねー。
by nao329 (2008-07-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。