So-net無料ブログ作成

テーブルの上の兄弟愛 [動物]

しまおとはたお テーブルの上の兄弟愛2.jpg
2~3ヵ月程前から 我が家の庭に出入りするようになった 2匹の兄弟ねこ。
色の濃いシマネコがしまお、クリーム色に薄いオレンジのシマネコがはたお。
来た当初は やせっぽちの頼りなさげな少年猫で、ふたり助け合って生き延びてきたという
感じだったのですが、この数カ月で凛とした青年になってきました。

2匹の中睦まじい成長ぶりを、陰ながら見守ってきたのですが、
3日前程前、しまおが にゃおーーん、にゃおーーんとしきりと鳴いているのに気付きました。
そういえば、はたおの姿が見えないよね…まさか事故に遭ったんじゃ…と家族で
心配していました。日がな淋しそうににゃおーーん、にゃおーーんと高い声で鳴き続ける
しまおが不憫でたまらなかったのですが、ふといなくなって帰ってこないというのは
野良さんの、特にオスにはよくある話。
それでも、戻ってきてくれるといいな、という願いを胸に見守っていました。

それが昨日のこと。
気がつくと、しまおの声もしません。
あら?と思っていたところ、庭を見て!との姉の声。
窓から乗り出して見てみると、庭のテーブルの上に身を寄せ合って寝ている2匹の姿が!
はたおが帰ってきたのです。
嬉しそうなしまおは、ずっと寄り添って、お互いに毛づくろいなどしていました。

この仲のいい2匹も、やがては自分のテリトリーを持つために、そしてお嫁さん探しのために
我が家から去り、別々にいなくなる日が来るのでしょう。そして、それは そう遠くない日のはずです。
その日が来るまで まだしばらくの間、助け助けられ、無邪気に庭を駆け回る2匹の若猫
の姿を見守っていたいと思います。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

machamogu

いい話!!
〇BCの夕方のニュースの1コーナー、
”ちょっといい話”並にいい話です。
あのコーナー、まだあるのかなぁ…?
by machamogu (2008-09-18 10:53) 

nao329

>machamogu
そんなコーナーがあるんだ?
夕方の時間帯はMBC見ないからなぁ。
でも、人間も見習いたい兄弟愛よねー。
by nao329 (2008-09-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。