So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy Birthday [料理・お菓子・グルメ]

43 チョコレートケーキ.jpg
父の誕生日だったのでケーキを焼きました。
チョコレートケーキがいい、というのは母のリクエストでしたが(笑)。
オールドファッションです。チョコレートケーキを焼いたのは相当久しぶりでした。
お誕生日おめでとう。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

fumi

まぁ~ケーキ、naocokさんの手作りですか~~?
ステキにデコレーションされてて、お店で買ったものかと思いました
お父さん、凄く喜ばれたでしょうね~
お誕生日おめでとうございます~☆
お父様も幸せですね~(*^.^*)

ところで・・・私コメント書いて送信してるのですが、コメント失敗といつもでていたので、何度も何度もトライして送信してましたが・・・(笑)
もしかして・・・同じコメントのメールがいっぱい届いていたのでは・・・?(・o・;)
不慣れなものでごめんなさいねーー〃^_^〃
by fumi (2009-02-07 12:18) 

RIHO-2

お誕生日おめでとうございます。
まさか手作りなんて!オシャレなケーキですね。
誕生日にケーキを焼いてあげるなんて、お父様幸せでしょうね♪


by RIHO-2 (2009-02-09 02:50) 

naocok

>fumiさん
お菓子作りは昔からの趣味なんです(^_^)
こないだからお菓子を作りたいと思っていたところで、父の誕生日が
近いことに気付いて作りました。
コメント、大丈夫ですよ。この1通だけでした。

>RIHO-2さん
コメントありがとうございます(^_^)
チョコにクリームにキャラメルにナッツ・・・というとカロリーが
非常に恐ろしいんですが、こういうものを食べる時には
考えちゃダメですね。
by naocok (2009-02-09 21:37) 

オータム

こんにちわ〜
オータムこと、あきやんです。おひさしぶり

ブログちょくちょく見させてもらってます。

チョコレイトケーキすごい!!
ナッペがウマすぎです。
最近お菓子作りに目覚めたので、
練習してるんだけどうまくいかないっす。

私もブログはじめたので、
もし、
もしすごく暇だったら見てください…
by オータム (2009-02-13 18:46) 

naocok

>オータムさん
おぉぉ~おひさし。
その後どうしてるかなぁと思ってました。コメントありがと♪
私も早速見させてもらいましたよ。リンク貼らせてもらうね。
デコレーションは難しいよねぇ。お菓子作りは中学以来の趣味なんだけど、
ケーキ屋さんのような綺麗にならした(?)表面はなかなかできない。。。
なので、わざと刷毛目(ナイフ目?)を残したような感じにしてるよ。
綺麗に塗るコツは、たっぷり目のクリーム(チョコガナッシュ)を、ためらうことなくザッと仕上げる(何度も触るとどんどん汚くなる)というけれど、
あれは数こなさないと無理よね~プロの技よね~と思いまする。


by naocok (2009-02-14 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。