So-net無料ブログ作成
検索選択

終わりのない絵 [アート]


油絵のいいところは、上からどんどん重ねられるので、手直し、やり直しがきくところ。
しかし、その分 描いているうちに『あそこも、ここも…』と手を加えたくなって
なかなか終わりが見えてこなかったりします。
『もうこれでいいや』と思ってしまうと、そこまでの絵にしかならないので、大概は
とことんまで描き込みますが、手を加えずにそこで止める勇気も時に必要です。
『過ぎたるは及ばざるがごとし』…手を入れすぎてダメになってしまうこともあるんですね…。
あぁ難しや。

でも、油絵で、絵の具を重ね重ねて描いていって、それまでぼんやりとしていた
ものが少しずつ少しずつ形になり、ある瞬間にビシッと輪郭が決まるのは、もうこれ、快感です♪

写真は課題…送らねば。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


鳥おもちゃ [動物]


ゴム動力でパタパタと旋回しながら飛ぶ鳥のおもちゃを買いました。
ネコに見せたらどうなるかなーと思って。
エッフェル塔の近くなど、パリの観光地のお土産物の立ち売りで、これのトリコロール
バージョンがよく売られているのですが日本にも入ってたんですね(ちなみにやっぱりフランス製らしい)。
さっそくゴムを巻き巻き…パッと飛ばすと、バタバタバタバタッという結構大きな音を立てながら、数秒間飛びます。
猫たちは大興奮で『なんだなんだ!?』と追いかけまわし、落ちるともっと飛ばして~とすり寄ってくる。
もう少し滞空時間が長ければ面白いんだけどナ。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


ヨガ [日記・雑文]


なんだか寒さと運動不足で 体が凝り固まっているので、久々にヨガを再開。
一時期は 毎晩30~40分かけてやってたのに、最近は簡単なポーズを
2,3やって終わり!ってことが多かったので、ちゃんとしたポーズを取りづらくなって
しまった…イカンイカン。ちょっと疲れてたり、夜遅くなってしまうと『面倒だな・・・』と
思ってしまうけれど、寝る前にやると 寝つきがいいし、睡眠の質もいいような気がします。
深~く呼吸をしながら、じーっくり身体の隅々まで伸ばしていくのは 本当に気持ちがいい。

写真は随分前に描いた、油彩デッサン。ヨガのポーズっぽかったので。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


イベント終了! [個展・イベント]


『春の音を描く』イベント、無事終了いたしました。
午前中は 振り付きで童謡を歌うことから始まり、春の嵐や野原の絵を見ながら
楽器やカンやビンなどの物を使っていろんな音を出して遊びました。
参加した子供たちが1~2歳ということもあって、ちょっと内容が難しすぎたかな?と
いう感じもありましたが、楽器を手にして音出し遊びをしたときの子供たちの
ハッスルぶりときたら!!!楽しんでもらえたようです(^-^)


それから午後は、音楽や音から春をイメージして絵にする、という内容。
こちらは私主導でやらせていただいたのですが、午前中よりもちょっと年齢が上と
いうこともあって、反応もとてもよく、スムーズに運ぶことができました。
お母さんや兄弟、姉妹と一緒に、春ってどんなだろう?ということを話し合いながら
イメージを膨らませて大きな1枚の絵を仕上げていく作業は、きっと難しかっただろうと
思うのですが、さすが、子供はみんなアーティストです(笑)!
早く描きたい~!と絵筆を持った途端、白い大きな紙がどんどん色で埋め尽くされて
いきました。ブラシやスポンジ、大きな筆やハケも上手に使いこなしたかと思ったら、
大胆に手や足を使って描いたり、色紙で貼り絵をしたり、クレヨンを混ぜたり、
あるいはクシャクシャにした障子紙を貼って立体的な絵にしたり…と沢山の力作が
出来上がりました。
何より、子供たちが、飽きることなく時間いっぱい制作できたのはすごいことです!


最後の方、作品を乾燥させたり片付けをしたりするのに手間取って時間をオーバーして
しまい、大分お待たせしてしまったお母様、おこさま方には申し訳ありませんでした。

とにもかくにも、無事、そして成功に終えることができてよかったです。
はなあかりの皆さま、お手伝いに来てくださった方々、そして参加してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


イベント『春の音を描く』 [個展・イベント]


今日はせっせと色水(絵の具液)を作ってました。
というのも…
明日 1月27日(日)、サンエールかごしまにて催されるイベント講師として参加するのデス。
『親子で体験してみよう!音楽療法』というミュージックセラピーはなあかりさん企画の催しで
音楽に合わせて親子一緒に絵を描いて、親子のきずなを深めようというものです。
以前にも少しご紹介したのですが、春をイメージした曲や音に合わせて、リトミックの要領で
身体を動かし、ジェスチャーを筆遣いに生かしたり、音楽からイメージをふくらませて
描いたりして、最後に親子合作で春の絵を描く、というのが具体的な内容になる予定です。
イメージを膨らませて描くのも、大きな紙に描くのも、結構大変で難しい作業。
いかに子供たちの心を掴んで、元気なエネルギーをどう描くことに向けさせるかが
最大のポイント。そして、あとはそのエネルギーの制御ですかね(笑)。
ひとつの試み的なイベントになりそうですが、テンションをあげて頑張ります。

こちらのイベント、参加者の募集はもう終わっているのですが、会場が広く、ガラス張りでも
あるので、ご興味のおありの方はどうぞ見学にいらしてください。

■『親子で体験してみよう!音楽療法♪』
 企画運営:ミュージック&セラピー はなあかり
日時 1月27日(日) 11:00~11:40頃 1~2歳向け音楽療法
              13:00~15:00頃 3歳~ 絵を使った音楽療法
                          (年齢わけは大枠です)
場所 サンエールかごしま 鹿児島市荒田1丁目4-1
    5階 多目的フロア
    TEL 099-813-0852


表現のあれこれ [日記・雑文]

犬がクゥクゥと切なく鼻を鳴らす音が好きです。
別に悲しみを訴えてるわけじゃないのかもしれないけれど(ひょっとしたらナマイキな
文句をたれてるだけかも…)、聞くと、下がり眉で『オォ~どうしたの?』と言いたくなる。
ちょっと胸が締め付けられるような気持ちになります。
物悲しいけれど、でもいとおしい音。
長~い鼻っ面に響かせた、人間には出せない音。多分。

同じくいとおしいのは、猫のしっぽも。
動きで多くを語ります。甘えるときと、不機嫌なときの動きは全く違う。
魅惑的なその動きに、いいなぁ、私も1本ほしいなぁなんて思います。
ついでに、動かすときにどこを意識して動かしているのか知りたいです。

人間には言葉というものがあるけれど、動物の持つこういう表現方法、意思の疎通の手段って
ひょっとしたら、より素直で、言葉より誤解が少ないんじゃないかとときどき思います。同種間においては。
(もちろん、個々の動物たちがそれぞれに人間に聞こえない周波数の言葉を持っているという話もありますが)
考えてみると、絵を描くということも、自分の内なるものの表現の一つであります。
でも、動物たちのように生まれながらにもっている表現方法ではないから、なかなか思うようにならず、
私の場合、正直まだまだうまく扱いきれません。
それでも、いつか言葉や他のどんな方法でも表せない微妙な想いや感情のグラデーションを
描けるようになりたい、と思ったりするのデス。
日々精進…ですかナ。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


懺悔… [日記・雑文]

『春眠暁を覚えず』というと美しい響きですが、要は今日は1日ダラダラと、
使い物になりませんでした…やらなきゃいけないことが山積みと書いた矢先なのに(- -;)。
リストの項目、一つも消せなかったぁ~と今一人反省&自己嫌悪中。
せめて、暗くてもできることをやろうと思いマス。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


リスト [日記・雑文]

やらなきゃいけないことリストと やりたいことリストがあります。
『やらなきゃいけないことをやってからじゃないと、やりたいことに着手してはいけない』
という自分ルールを設けているのですが、どうして やらなきゃいけないことっていうものは
億劫なんでしょ。別に、やらなきゃいけない=やりたくない ではないのに。
でも、リストアップされている項目をやり終えて、ひとつひとつ線で消していくのは
ひとつの快感です(笑)♪♪♪

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


本日の雑感 [日記・雑文]

鹿児島はやっぱり暖かいです。
今日は雨だったんですが、冬の冷たく凍る雨というより、春ほど近い雨の印象。
1月2月と言えば、グンと冷え込むものなんですけどねぇ。
もう梅も咲き始めています(写真はライラックですが)。

ところで、部屋が雑然としています(- -;)
あらゆる資料とか、道具とかはまだしも、自分の世界観作りには欠かせないと私は
思っている、しかし多分ガラクタの部類にカテゴライズされるだろう物ものたち…。
風水的には風通しよく、スッキリとした部屋にしないと運は巡ってこない
星周りにあるらしいけれど、あまりそういうことを信じないタチなのをいいことに(笑)、
増える一方にあります(^_^;) 最近は増やしてないけどね。

今日は今週末のイベントの打ち合わせがありました。
いよいよ最終段階の準備をしなくちゃです。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


お仕事のひとつ [過去の作品・work]

以前携わったお仕事のひとつです。
友人が開いたデリカフェのロゴデザイン
開店当初、東麻布の狸穴坂という所にあった(今は恵比寿に移転)ことから
店名はLa Muggina(ラ・ムッジーナ)、ロゴにもたぬきを使いました。
話をもらったときに、丁度1ヶ月ほどヨーロッパにいたので、色んな紋章を収集して
そこからインスピレーションを得て作りました。
動物モチーフが得意なこともあり、楽しんでデザインしました。
モザイクは、イタリアで勉強されたというモザイク作家さんにお願いしたもの。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。