So-net無料ブログ作成
検索選択

写真の整理 [日記・雑文]

4 雪の日 瓜生山.jpg
メンテナンスでしばらくアクセスできませんでしたが…。
リニューアルされて、まだ使い勝手がよくわからないわ。
というか、使いづらい!

写真を整理したのでUPします。
大雪だったなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足りないもの [日記・雑文]


自分に、あるいは自分の作品に足りないもの。
それは自分では、冷静な目がないとなかなか見えてこないものです。
だからこそ、見えた時には埋めるために しっかりと向かわなきゃいけないんデス。
ふんがー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケッチ備忘録3 夏が終わって思うこと [過去の作品・work]


『熱い』夏だった!と言っても、鹿児島の9月は暑く、まだ当分夏のような日が続くのだろうが、個人的には8月中頃からすでに夏が終わった気分でいる。というのも7月、8月は仕事とプライベートの双方で激走したからである。8月初旬に企画・制作したギャラリーイベントでは、その準備と実現に際してクサイ程の『青春感』を味わった。偶然あるいは必然の出会い、賛同、多くの温かい手と心、惜しみない笑顔の協力…感動!そのぎちぎちのスケジュールを縫ってはプライベートで友人のために奔走し、そこでも泣き、笑い…。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

zzz... [日記・雑文]


眠いです…。
いいなぁ、ほこほこ眠れて。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケッチ備忘録2 何もないトコロ、全てあるトコロ [過去の作品・work]


生まれも育ちも鹿児島の私。実は、ずっと地元を「何もない、つまらない所」だと思っていた。
それが変わったのは大学卒業後の留学を経てから。いつ何時も自分のペースで最大限に楽しむ
欧州人の姿勢に初めは戸惑ったけれど、すぐに私も自分のペースで心地よく過す様になった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スケッチ備忘録1 香りの記憶 [過去の作品・work]

先日ファイルの整理をしていたら、以前地元紙の夕刊に連載していた絵とエッセイが出てきたので
これから何回かに渡って載せます。


先日、一年半ぶりにフランスを訪れた。
以前住んでいた界隈を散歩すると…古い石畳、遠く聳えるエッフェル塔、よく行ったカフェの賑わい、
大道芸人のアコーディオン、通りすがりに見上げる散歩の犬の視線…何もかもが懐かしく、歩いているだけで嬉しくなる。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Anatomie pour l'artiste [アート]


アーティストのための解剖学』 留学中に書店で見かけて一目惚れして買った本です。
人体を描く際、骨格や筋肉の走行を知っていると とても役に立ちます。
美術解剖という分野の学問は、日本では明治から始まりましたが、ヨーロッパでは
その発祥は16世紀のルネッサンスにまで遡り、それだけ歴史が長い分、優れた教本も
多々出ています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

 [日記・雑文]

積もりましたよ。
山が白くてきれいです。
雪のお庭やお寺なんか見に行けたら最高だったのになあ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都に [日記・雑文]

勉強にきているのですが、メチャメチャ雪です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バースデー [料理・お菓子・グルメ]


今日は父のバースデーだったので、タルトを焼きました。
九州男児というと、お酒が強い!というイメージがあると思うのですが、うちの
父はビールコップ1杯で寝てしまうくらいお酒には弱く、代わりに甘いものが
大好きです。特に、ナッツ、キャラメル、チョコレートアイスクリームは大好物。
というわけで、胡桃とキャラメルのタルトです。
ストライクゾーンだったらしく、おかわりしてました。
誕生日おめでとう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。