So-net無料ブログ作成
検索選択

南九州ツアー [日記・雑文]

今週末は南九州3県を走り回りました。
昨日は、母のコーラスのコンクールを見に熊本へ。
今年の春から熊本で働いている友人Hと熊本名物の太平燕を食べつつ
あれこれ語り合ったのち、合唱祭を見て、鹿児島に帰宅。
今日は今日で、宮崎の友人Yの結婚式のため、朝から宮崎へ。
鹿児島=宮崎間は、交通の便があまり良くないのでブンブン自分で運転していきました。
前日まで大雨の予報が出ていて、道程についても結婚式についても心配していたんですが
思ったよりも早く雨雲が去ったらしく、おひさまカンカンの真夏日でした。
ハウスウェディング形式の結婚式は初めてだったのですが(演出がすごい!)、Yらしい
明るく楽しく、愛と情にあふれた結婚式でした。
知ってる人がほとんどいないんじゃないか、と思っていたんですが、これまた
以前 福岡で個展をした時に会ったYの親友の方々と再会し、楽しかったです。
ほんで、さっき鹿児島に帰還。
南九州とひとくくりにはできない、風土の違いを感じつつも、人の大らかさには
共通点を感じた週末でした。ほー。

今日は写真はなしでーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱入り娘 [動物]

わらび 取り扱い注意1.jpg
文字通り『箱入り娘』か、あるいは小箱のイリュージョン、プリンセステンコーか(笑)。
しかし、時折キケンなので取扱注意なのデス。
なんで 猫って箱が好きなんでしょうねぇ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

語るスケッチブック [日記・雑文]

子供の頃の静物画.jpg
探し物をしていたら、こどもの頃にちょこっと習っていた水彩画のスケッチブックが出てきた。
習っていたのは、確か小学校3年生か4年生のとき。
『見たものを見たままに忠実に描かなければいけない』という主義の先生で、『それではせっかくの
子供が持っている自由な創造力が伸びない』という両親の考えと合わず、
そんなに長く続かなかったのですが…。
私は私で、広~いアトリエに ひとりポツネンとイーゼルを立て、し~んと静まり返った中で描くことが窮屈で(笑)。
黙~って背後から見ている先生のプレッシャーも何だか息苦しくって(笑)。
題材の静物についても『地味で面白くナイ、動物を描かせてッッッ!!!』と思っていました(^_^;)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加世田かぼちゃ [料理・お菓子・グルメ]

加世田かぼちゃ.jpg
毎週日曜の夕方は、父と母が、そして参加できるときは私も、加世田に住む祖母のところへ
夕飯を持っていって一緒に食事をするのが最近の習慣になんですが、
今日は毎夏の楽しみ・加世田かぼちゃが畳の間にぞろり待っていました♪わーい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガスパチョ [料理・お菓子・グルメ]

27 boodymary postcard.jpg
あまりにも蒸し暑くて、なぜだか水を飲んでもノドの渇きがいえない…。
こういうときは、ジューシーなフルーツ食べるか、炭酸水(あるいはダイエットコーラ)を
飲むんですが、そーだと思いついてガスパチョを作りました。
昨日のうちから、トマトやらキュウリやらパプリカ…etcをざく切りにして、塩・胡椒と
オリーブオイルでマリネしておいたものを、ミキサーにかけて出来上がり。
冷え冷えで野菜たっぶりで美味しい
たっぷり作ったので、明日も食べます。

写真はガスパチョではなく、ブラッディーマリーですが。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨の晴れ間に… [日記・雑文]

目に青葉.jpg
『梅雨の晴れ間』という言葉がピッタリの1日でした。
ここのところ、ざあざあ降りのじめじめ天気ばかりで、私もこの数日 頭が痛くて
絶不調だったのですが、今日はおひさまパワーのお陰か良好♪良好♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バウハウス・デッサウ展 [アート]

bauhaus.jpg
そういえば、先日上京した際にバウハウス・デッサウ展に行きました。
芸大の空気に鼻(胸?)を膨らませながら入館。ふんふん♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんとゆーこと! [日記・雑文]

200806011759000.jpg
気がつけば、2週間以上も更新が滞っていました…スイマセン。
6月も半ば、鹿児島は梅雨真っ盛りです。
こんなに梅雨らしく雨がザンザン降るのは珍しいよね、なんて言ってます。
大抵は梅雨入りすると晴れるもんですから。
我が家は高台にあるんですが、平地(?)に降りていくルートの一つが
最近立て続けに崖崩れを起こしているので、要注意。シラス台地だなぁ!
昨夜もそこを通る時は 急ぎ目に通りました。
一応、土砂対策工事は終わってるみたいだけどね。

皆様もじめじめ不愉快な天気に負けませんよう。。。

写真は全く関係ありませんが、先日池袋で撮ったもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。