So-net無料ブログ作成
検索選択
料理・お菓子・グルメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お節料理 [料理・お菓子・グルメ]

9 おせち口取り.jpg
毎年 お節料理は朝に食べていたのですが、今年は弟の希望により、朝は軽くお雑煮と
お煮しめのみで済まし、夜にご馳走を頂きました。写真は口取り。

続きを読む


BRANIFF [料理・お菓子・グルメ]

200809201232000.jpg
駅前カフェ BRANIFF(ブラニフ)に久々にお邪魔しました。
日替わりランチプレート(小アジのエスカベッシュや人参のスープ、色々サラダ)もさることながら、
フローズンパッションフルーツ、美味しかった!!甘酸っぱいの大好きです♪
あと、今日から発売の和栗のタルトも毎年楽しみにしているのですが、激ウマです。
お持ち帰りで食べました。

ちなみに BRANIFFさんでは、私の絵(フレンチブルドッグ)やポストカードも置いてもらっています。
ちょっと宣伝(^_^;)


バゲット [料理・お菓子・グルメ]

5 バゲット.jpg
パンを焼けるようになりたいなぁ、と思ってまして。
が焼いていたのを見よう見まねで、プラス少々レクチャーを受けまして
焼いてみているのです。初級のくせに、いきなりバゲットに挑戦するあたり
無謀ですが。う~む、不格好なバゲットだ!
クープも全然だし、オーブンから出した時にピチピチパチパチと鳴いてくれない。
焼き色もムラがあって微妙だ。
味と香りは、ちゃんとバゲットでしたが。
姉もバゲットを焼けるようになるまで3年かかったそうなので、私も修行します。

自作しろくま [料理・お菓子・グルメ]

1 自作しろくま.jpg
外に食べに行く気すら失せてしまうほど暑いので、自分でしろくま作りました。
氷に練乳をかけるのではなく、甘いミルクシャーベットを作ってかいたので、普通のかき氷
みたいに溶けて薄まることもなく、練乳をかけたものよりも甘味がスッキリして美味♪
具は小豆、寒天、缶詰フルーツ(ミカン、パイナップル、りんご、白桃、黄桃、さくらんぼ)、
レーズン、プラムを。(しろくまにはフレッシュよりも缶詰フルーツが合うというのが持論なので)
冷え冷えさっぱり、ホント美味しかったです♪♪♪

うめすもも [料理・お菓子・グルメ]

92 アメリカスモモ きなこ.jpg
庭になったアメリカスモモを 現在 梅干しならぬスモモ干しにしています。
ただいま赤紫蘇も入って漬かっています。うまくいくかな?


加世田かぼちゃ [料理・お菓子・グルメ]

加世田かぼちゃ.jpg
毎週日曜の夕方は、父と母が、そして参加できるときは私も、加世田に住む祖母のところへ
夕飯を持っていって一緒に食事をするのが最近の習慣になんですが、
今日は毎夏の楽しみ・加世田かぼちゃが畳の間にぞろり待っていました♪わーい。

続きを読む


ガスパチョ [料理・お菓子・グルメ]

27 boodymary postcard.jpg
あまりにも蒸し暑くて、なぜだか水を飲んでもノドの渇きがいえない…。
こういうときは、ジューシーなフルーツ食べるか、炭酸水(あるいはダイエットコーラ)を
飲むんですが、そーだと思いついてガスパチョを作りました。
昨日のうちから、トマトやらキュウリやらパプリカ…etcをざく切りにして、塩・胡椒と
オリーブオイルでマリネしておいたものを、ミキサーにかけて出来上がり。
冷え冷えで野菜たっぶりで美味しい
たっぷり作ったので、明日も食べます。

写真はガスパチョではなく、ブラッディーマリーですが。

※掲載されている画像・文章等、すべての内容の無断転載・引用を禁止します

しろくま [料理・お菓子・グルメ]

白熊.jpg

シーズン初のしろくまを食べました。
大分全国に知れ渡ったようなので、説明はいらないと思いますが
しろくまと言っても、温暖化で住む場所を失いつつある北極の彼らではなく、
鹿児島名物のひとつである、かき氷のしろくまです。

続きを読む


そういえば [料理・お菓子・グルメ]

クジラクッキー.jpg

クッキーロールケーキ作りにはまってます。

昔から、ずらり並んだガラスのジャーに何種類ものクッキーが入っている…
という光景が夢なんですが、近々その夢を実現させたい!
子供でもいれば、よりよいんですけどネ…。
今のところ、大きなタッパーにごっそり、食べるのは父母と私というのが現実ですが(^-^;)

ロールケーキは、あーでもない、こーでもないと 粉の量を変えたり、砂糖の量を変えたり、
いろいろとレシピをいじって思い描く食感に近付けている最中。
あとちょっとなんだけどなー。

写真はくじらサブレ。
あぁ、作品の写真もぼちぼち載せなきゃですネ。
前の10件 | 次の10件 料理・お菓子・グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。