So-net無料ブログ作成

おもちゃの兵隊さん [動物]

61 きなこ兵隊さん.jpg
猫ですが。
帽子の上に乗っているように見えるポンポンは、本人のしっぽです。

時々絵を教えに行っている施設の方たちが6月に展覧会を開くということで
相談を受けました。額をなんとか安くでつけられないか、ということだったので
段ボールや麻紐、流木、いらなくなった雑誌などを利用して
手作りの額を作ってはどうかと提案しました。
自分の絵にあった雰囲気の額が作れるし、サイズも調節できるし。
見本を作って今日届けに行ったのですが、写真を撮るのを忘れた!!!
いらないものの再利用から作ったものとは思えない出来栄えだったのに!
あー残念。というわけで、猫の写真なのでした(苦笑)

2月22日猫の日 [動物]

今日は猫の日なので、我が家の猫について書かせてもらいます。紹介でもしよっかな。
いつも書いてるじゃないか、っていうのはナシの方向で(笑)。

※注 こっから先写真もありますが、喜ぶのはうちの家族だけって気もします。
    写真はそれぞれ、左から幼少期・少年期・青年期・現在のように並んでます。
    内容は、ホント『紹介されてもナ…』という内輪ネタ、猫ネタなので、興味のない方はパスしてくださいネ(^-^;)


続きを読む


のーびのび [動物]

25 並んで昼寝.jpg
のーびのび。ごーろごろ。

最近猫ネタや食べ物ネタばかりなので、いっそ猫ブログにすれば?
食べ物ブログにすれば?などと周りから言われます…(- -;)
さ、作品載せなきゃですね…まずは写真を撮らなきゃいけない、写真を!

うつらうつら [動物]

26 ひだまりでうたたね.jpg
冬の日だまりは最高。
先日私も試しに猫に混じってひなたぼっこをしてみたら、本当に
あったかくて、気持ちよくて、思わずうつらうつらしてしまいました。
太陽のエネルギーってすごい。
ちなみに、ネコ科の動物はビタミン合成をするためにひなたぼっこが
欠かせないそうです。

牛っぽい足 [動物]

14 にくきゅう.jpg
なんかホルスタインぽく見えませんか?
ほら↓

続きを読む


猫的至福のひととき [動物]

13 she is on my knee.jpg
アトリエに入ると、必ず入れろ入れろと騒ぎます。つみれです。
入れてやると、膝の上に乗って、のどゴロゴロ、手にぎにぎ、
幸せバロメーター満点でじーっと作業を見ています。自分も絵を描いているつもり。
そしてその実、ただ単に筆にじゃれつきたいだけ(笑)。
キャンバスの上でガサガサ動く筆(特に豚毛)は、音も動きも そりゃあ猫的には
たまらんでしょうよ。この子は『いけない』の一言で思いとどまってくれるのでいいですが。

撮影は母です。


入りまーす [動物]

わらびケリー4.jpg
猫というのは、どうして袋とか箱とかいったものが好きなのでしょう???
置いておくと、間違いなく入ります。
巣篭もる感じが、やはり落ち着くんでしょうか。
だとしたら、隅っこ好きの私としては多少 親近感を覚えますが(笑)。
例外として、我が家の末っ子・きなこ(写真はわらび)だけが、狭い所に入るのを嫌います。
病気で死にかけていた子猫のときに、私が保護して、無理矢理 段ボール箱に詰め込んで
(しかも、ものすごい勢いで破り出てこようとするので ガムテープでぐるぐる巻きにした…笑)
病院に連れて行ったトラウマでしょうかね、やっぱり…(^_^;)
考えようによっては、それがあったからこそ我が家の一員になったわけで、幸せへの扉
だったはずなんですけど、そこはやはり猫なので関連づかないようです。

赤大根 [動物]

あたち赤大根10.jpg
赤いものと緑色のものが大好きなわらびです。
クリスマスカラーが去って少しガッカリしたものの、これまた大好きな大根が赤と緑ということで大喜び。
小ぶりながらも、大根のぼり(大根を垂直に立てると登って齧って大興奮なのです)はいつもに増して
激しいものとなりました(笑)。
もちろん、大根はちゃんと頂きます。
薄くスライスしてお雑煮に乗っけたら、華やかでいいんじゃないかと思ってます。

2008年の年の瀬、年賀状をようやく書き出してあたふたとしています。



猫というものは [動物]

邪魔うー.jpg
用事をしているときに限って、思いっきり邪魔をしてくれるもんです(-_-)
しっぽでクリックしないでほしい。

テーブルの上の兄弟愛 [動物]

しまおとはたお テーブルの上の兄弟愛2.jpg
2~3ヵ月程前から 我が家の庭に出入りするようになった 2匹の兄弟ねこ。
色の濃いシマネコがしまお、クリーム色に薄いオレンジのシマネコがはたお。
来た当初は やせっぽちの頼りなさげな少年猫で、ふたり助け合って生き延びてきたという
感じだったのですが、この数カ月で凛とした青年になってきました。

2匹の中睦まじい成長ぶりを、陰ながら見守ってきたのですが、
3日前程前、しまおが にゃおーーん、にゃおーーんとしきりと鳴いているのに気付きました。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。